タグ別アーカイブ: Shift lens シフトレンズ

晴れた日には日陰から

虫食いと葉脈が不思議な感じ

虫食いと葉脈が不思議な感じ


彼岸花が日陰で浮かんで見えて小宇宙にみえます

彼岸花が日陰で浮かんで見えて小宇宙にみえます


今日も暑いくらいのいい天気でした。
家族も皆出かけたので、私も散歩に出かけました。
暑さを避けて日陰で写真を撮っていると、公園を管理している方に声をかけられました。
私は近所に住んでいて、よく此処に写真を撮りに来ていると説明して写真を見せると、「これこの公園の何処で撮ったの?」と聞かれて説明をすると、「目の付け所がいいねえ」と誉めていただきました。誉められると悪い気はしませんね。

映画「あん」を見てきました。

新宿シネマカリテ 映画「あん」

新宿シネマカリテ 映画「あん」

今日は前から見たかった映画「あん」を見に、新宿まで行って来ました。
あらすじを何か読んでたので、おぼろげながらにストーリーが想像できるかなと思ってました。
私が解説しても仕方がないので、感想を言いますと、
樹木希林さんが、改めて凄いなあと思いました。演技なのか地なのか?
きっと、今まで生きてこられたことが積み重ねられて、演技として出てくるのではないかと思いました。

<a href=”http://an-movie.com/”target=”_blank”>映画『あん』</a>

<a href=”http://qualite.musashino-k.jp/”target=”_blank”>新宿シネマカリテ</a>

一息

ムクゲ

ムクゲ

今朝は久しぶりに曇り空の朝になりました。猛暑が一段落したのでしょうか、一息つけそうです。
街中は(うちの近所)すでに夏休みモードなのか人出が少ない気がします。

話は跳びますが、先日カレンダー用に掛け軸の撮影をさせていただきました。
普通に撮っても面白くないので、多少ドラマチックなライティングにして欲しいとリクエストがありました。
ドラマチックにと言う解釈が人によって違うので、表現が難しいですが、何とか期待にこたえられたかなあと思っています。

午後の予感

今にも雨が降りそうな環八

今にも雨が降りそうな環八

先ほど、出かけてきたら、途中から空が見る見る暗くなってきました。
こういう時って、ゲリラ豪雨が来るんですよね。
雷が落ちないうちに帰ってきましたが、案の定テレビで大雨警報が出てました。
気をつけて過ごしましょう。

前から行ってみたかった

国宝松本城

国宝松本城

松本城内、外国人の観光客が多いです。

松本城内、外国人の観光客が多いです。

天守閣からの景色、これだけはっきりと山が見えるのは良いですね。

天守閣からの景色、これだけはっきりと山が見えるのは良いですね。

跳ね上げ式の板戸、もう何百年経っているんでしょう。

跳ね上げ式の板戸、もう何百年経っているんでしょう。

今まで遠くから見たことはありましたが、一度も登った事が無かった松本城天守閣。 出張で松本に行くことになったので、早起きして登って見ることにしました。
新宿駅であずさ号に乗って松本に出発です。
私はあずさ号っててっきり新宿が始発だと思っていました。
あずさ号が新宿駅に入って来たので、乗ろうとするともう既に沢山の人が乗っていました。
不思議に思って、調べるとどうも千葉とか東京駅の始発があるみたいですね。
あずさってやっぱり歌に出てくるイメージが強いです。

国宝 松本城

睡魔の午後

長唄の写真

昨日は長唄の撮影を頼まれて行ってきました。赤坂にある立派なホールでの公演でした。
シャッターチャンスが難しいので、じっとタイミングを待ちます。
大体が長い演目なので、演奏のはじめにシャッターチャンスが来ると、後は鑑賞タイムになります。
シャッターチャンスが無い演目もあるので、一応保険としてほどほどのタイミングで一枚抑えておきますが、良い写真を撮ろうとして粘っていると曲が終わってしまうこともあります。
今回は割りと始めにシャッターチャンスがあったので、心地よい唄に睡魔がきそうでした。