タグ別アーカイブ: 世田谷区

世田谷区に関連のある記事か写真が入っています。

Tokyo impression #4

せっかく富士山が見えてるのに、惜しい
アメリカの大統領就任式の騒ぎもまだ余波が続いているようですが、築地市場の問題も大変なことになってますね。
ふと、見上げるとすっきりと富士山が見えています。この電線と電柱がなければなあ~
などと思ってしまいますが、富士山がこれだけスッキリと見えたことはラッキーでしょう。

Tokyo impression #3

ここだけは落ち着いて見られた

ここだけは落ち着いて見られた


天気は良かったけど、風が冷たかった。 世田谷のボロ市、いつもながら人の多さに驚きます。人に押されて歩いて感じです。私の好きな神社の境内の盆栽とか花を売っている場所。ここだけは人が少なかった。

比較してみた

これは何でしょうね。

これは何でしょうね。


以前、田舎に帰ったときに思いましたが、車で何処まで行っても松江市だったので、こんなに松江市って広いんだぁと思いました。
だけど、子供の頃ってもっと狭かった気がしたので調べてみたら、平成の大合併であちこちの町や村もまとまって、松江市になったようです。
私が今住んでいる世田谷区は車で少し走れば、他の区とか市、あるいは隣の県に入ってしまいます。
比べてみると、世田谷区は松江市の人口は約四倍、面積は九分の一、凄い人口密度の差ですね。
IMG0024_1630420.jpg

松江市 人口  19.43万人  2010年
    面積  530.2 km2
    唯一の原発のある県庁所在地

世田谷区 人口  83.72万人  2011年4月1日現在
     面積: 58.08 km2

豪徳寺

招き猫の前にも紅葉が

招き猫の前にも紅葉が

紅葉の奥にお寺の屋根

紅葉の奥にお寺の屋根

3連休の初日ですが、家族はそれぞれに用があって出かけたので、私は久しぶりに豪徳寺に行ってみました。
以前来たときに、ボランティアガイドの方が「牡丹の時期も良いけど、秋もいいですよ。
紅葉が綺麗だから、チャンスがあったら是非来て見てください。」と勧めてくれたのが、心に残っていました。
お寺に近づくと、人がお寺に向って歩いています。
駐車場はそんなには混んでいませんでしたが、人は沢山いました。
紅葉はきれいでしたよ。
来てよかったです。

豪徳寺の詳細はこちら

ラクウショウ(落羽松)

紅葉した落羽松

紅葉した落羽松


以前から気になっていた木、すぐそばの花壇を手入れしている人がいたので、「名前を知っていたら、教えていただけませんか?」と御願いをしたら、「ラクウショウ」だと教えていただきました。
紅葉が始まっていたので、木の周りを探すと実が落ちていました。
3個ほど拾えたので、これを植えて実生を目指します。

ラクウショウの詳細は
こちら