タグ別アーカイブ: life

Tokyo impression #2

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)


巷では、御朱印帳を持って、あちこちの寺社を回って、御朱印を集めて回るのが流行っていると、、何かの雑誌で読みました。
それは面白そうだと思っていたら、嫁が何処かで「港七福神巡り」と言うスタンプ色紙をもらってきました。
港区は以前に住んでいた町でもあるので、引っ越してからどう変わったのか、見に行こうということになりました。
まず、東京タワーの下にある、宝寿院(弁財天)からスタートしました。
東京タワーは外国人観光客が多かったですが、こちらの弁財天様は落ち着いた雰囲気でお参りができました。

Tokyo impression #1

展望台には大勢の人が

展望台には大勢の人が


普段、仕事以外では外に出ることは少ないので気づきませんでしたが、賑やかな場所に行くと外国語が飛び交っててびっくりします。明らかに外国人だと分かる人もたくさんいますが、見た目は同じなのに外国人の方もいて、国際都市だなあと実感します。オリンピックが始まったら、もっと凄いことになるんでしょうね。

神頼み

物凄い数の絵馬です

物凄い数の絵馬です


穴八幡に行ってきました

穴八幡に行ってきました


新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

子供の受験が近づいてきました。
今までのんびりムードだった子供も、現実が近づいてくると、流石に真剣になったようです。
少し前まではこちらが何か冗談を言っても、受け流していましたが、最近は何か不機嫌に言葉を返すか無視です。
今日はまず、子供の受験の神様に御願いをして、それから私の仕事の御願いに回ってきました。

スコットランドの選挙

放棄された教会

放棄された教会

先日、スコットランド独立に対する選挙が行われて、割と僅差で独立反対派が勝ちました。
民主的に選挙が行われ、紛争もなく結果を受け入れてた人たちが素晴らしいと思います。
スコットランドの人もイングランド政府に対して、今までよりも良い条件を引き出せたようで、大人の取引ですね。
こうした、独立にって色々とあると思いますが、これから世界でこういう問題って起きてくるような気がします。
写真は1980年代の始め頃に行ったオレゴン州のAntelopeと言うところの空き家になった教会です。
ここ(Oregon)でも、1980年頃にRajneesheesと言う人がNewYorkからヒッピーや浮浪者を沢山連れてきて、住民登録をして町の議会を乗っ取ったことがありました。Rajneesheesと言う人は色違いのロールスロイスを30台も持っていて、毎日違う色のロールスロイスで町を巡回すると白いクルタを着た信者が道の両側にたって拝んだといいます。
これの規模を大きくしていくと、独立も出来るのかもしれませんね。
今、政府では移民を受け入れると言ってますが、移民を受け入れると後々、面倒なことになる気がします。

父の日

ちょうど良い鞄が、
今朝のサッカーは残念でした。出だしは良かったですけどね。
今日は父の日のプレゼントを貰いました。
いつも文庫本を持って歩くのに困っていたので、文庫本と折りたたみ傘が入る鞄です。
期待していなかったので、すごく嬉しかったです。(^_^)