タグ別アーカイブ: 日々の事

Tokyo impression #1

展望台には大勢の人が

展望台には大勢の人が


普段、仕事以外では外に出ることは少ないので気づきませんでしたが、賑やかな場所に行くと外国語が飛び交っててびっくりします。明らかに外国人だと分かる人もたくさんいますが、見た目は同じなのに外国人の方もいて、国際都市だなあと実感します。オリンピックが始まったら、もっと凄いことになるんでしょうね。

こっそりと

ペッパー牛丼

うちの子が好きそうなメニュー

昨日は天気も良いので、子供が通っている大学の学園祭に行ってみました。
学部棟に着くと、イベントをやっている広場では、テレビで見るお笑いタレントがライブをやっていました。結構、盛り上がってましたね~
写真展とか、展示物を見て回り、コーヒーを飲んだり少したべてみたりと楽しい時間を過ごしました。
嫁が学食で食べてみたいと言うので、このメニューだったら家の子も好きだろうなあと思えるこの丼を食べてみました。

海棠が満開

海棠の色鮮やかな花が雨に濡れて綺麗。

海棠の色鮮やかな花が雨に濡れて綺麗。

どたばたで気がつきませんでしたが、海棠が満開になっていました。
今日の雨に濡れて色鮮やかに花開いてました。

眠れない夜

眠れない夜

眠れない夜


何もないときは早く寝て、早朝に起きるのが日課になっています。
たまに、どうしたことか、3時頃にスカッと目が覚めてしまうことがあります。
夜と朝の間にって唄がありますが、家族は寝てるし、起き上がってどたばたする訳にもいかないので、
枕元スピーカーをつないだテレビを見ることが良くあります。
夕べはボクシングをやってました。日本の山などもやってて退屈はしませんでしたが、もう一度寝ないと昼が辛くなると思えば思うほど目がさえてしまうという悪循環です。
まだまだ明け方は寒いので、ゆっくり眠りたいものです。

最近、テレビで言ってた、若い人に「何になりたいか?」と質問すると、「正社員になりたい」と答える人がいるとか?
聞いてて寂しい気がしました。
これから先世の中はどうなるんでしょうね。うちの子供もちゃんと歳をとっていけるのか、不安を感じます。

開花が待ち遠しい

木瓜の開花

木瓜の開花


例年、波はあるものの、ある程度の数の花は着けていました。
昨年の秋に根切りをして、植え替えたのがよかったのかも知れません。
今年は沢山の蕾を着けました。
他の家の軒先の木瓜は、もう沢山の花を咲かせてますが、我が家の木瓜はまだ蕾です。
開花が楽しみです。

写真は前年の花をイメージ的に加工したものです。
開花したら、またアップしますね。

思い立ったが吉日

旧白洲邸 武相荘

旧白洲邸 武相荘

思い立ったが吉日と言う言葉がありますが、先日嫁が「旧白洲邸 武相荘」に行ってみたいと言いましたが、
私はその名前を聞いたことが無かったので、嫁に色々と聞いてみたら、白洲次郎さんと正子さんが住んでいた家だと教えてくれました。
白洲次郎さんのことは少し聞いたことがあったので、すぐに行って見ることにしました。

今まで、時間が在ったら行こうなどと思って、実現したことが無いので、最近は思い立ったらすぐに行く事にしてます。
天気も良くて行って良かったです。
館内は写真撮影は禁止になってたので、写真は撮れませんでしたが、囲炉裏のある和室など住んでみたくなる家です。
私が子供の頃、まだこういう茅葺の家は田舎では結構残っていましたが、今は貴重ですね。
季節によって展示が変わるのかもしれません。また、行ってみたいところです。

武相荘