タグ別アーカイブ: 散歩

Tokyo impression #4

せっかく富士山が見えてるのに、惜しい
アメリカの大統領就任式の騒ぎもまだ余波が続いているようですが、築地市場の問題も大変なことになってますね。
ふと、見上げるとすっきりと富士山が見えています。この電線と電柱がなければなあ~
などと思ってしまいますが、富士山がこれだけスッキリと見えたことはラッキーでしょう。

Tokyo impression #2

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)


巷では、御朱印帳を持って、あちこちの寺社を回って、御朱印を集めて回るのが流行っていると、、何かの雑誌で読みました。
それは面白そうだと思っていたら、嫁が何処かで「港七福神巡り」と言うスタンプ色紙をもらってきました。
港区は以前に住んでいた町でもあるので、引っ越してからどう変わったのか、見に行こうということになりました。
まず、東京タワーの下にある、宝寿院(弁財天)からスタートしました。
東京タワーは外国人観光客が多かったですが、こちらの弁財天様は落ち着いた雰囲気でお参りができました。

少し驚きでした。

刀剣博物館入り口、落ち着いた雰囲気

刀剣博物館入り口、落ち着いた雰囲気

前から気になっていた、刀剣博物館に行ってきました。
刀剣というと少し怖いイメージがありましたが、見に来てる方は女性とか外国の方が多くてビックリしました。
刀って時代によって、太さとか微妙に違うんですね。
実戦的なのか飾り的要素が多い時代かによるんでしょうか。
博物館内は撮影禁止なので、外だけ撮ってきました。

一つ良い事と言えば

カンカン照りの青空に白い飛行機雲が印象的

カンカン照りの青空に白い飛行機雲が印象的

猛暑日が少し収まって、体感的には楽になってきましたが、久しぶりに嫌な泣き声で目が覚めました。
カラスです。
今思えば、猛暑日が続いていた時って鳥をあまり見かけませんでした。
猛暑日で、私にとって良かったことを一つあげるとすれば、カラスの糞害にあう危険性が減っていた
ということでしょうか。

まだまだ、残暑が厳しいですが、水分補給で乗り切りましょう。