タグ別アーカイブ: 出来事

止まった時間

時間が止まったような気がする
時間が止まったような気がする

合意をしたはずの少女像問題、いつの間にか再設置されて、大使の召還になりましたね。あの、合意はなんだったのか?
先日、就任前の某国の大統領の記者会見、自分に都合の良い記者だけの質問を許して、挙句の果てがニセのニュース、、、、何かすべてが止まってる感じがしました。

たどり着いたのは

こんな警告が何度も出てきました。

こんな警告が何度も出てきました。


以前から(セキュリティソフトを更新してから?)、動作が不安定(ソフトがインストールできない、インストールしたはずのソフトがいつの間にか消えている。フォルダの中が見えない、フォルダの中が空っぽ。)でした。思い切って、Windows7を再インストールしようと思い立ったのは何日前だったのか思い出せません。
OSのインストールはうまく言ったように思えましたが、Windows updateが何時間(大げさな話ではありません。結局2日間かかりました。)かかっても失敗する。結局、アップデートの項目をやっと少しずつ更新することができました。
Windows Defenderが更新できない。やはり一晩はかかりました。Windows updateのデータがダウンロードできても、「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻します。」のエラーメッセージが出て、何時間も何もできない状態が続きます。
やっと、更新できたと思って、喜んで色々と試そうとして、マウスを動かすとフリーズ。
ブルー画面が4度くらいは出たでしょうか。インストールがうまく行ってないってことですよね。
結局、三度インストールをやり直しました。その度にソフトを入れなおして、、、
仕事で使うPCなので、焦ります。今はなんとか起動してますが、まだ少し不安があります。

復活

ちょっと大げさな写真になってしまった。

ちょっと大げさな写真になってしまった。

先日から、四苦八苦していたPCの不調。(ウィルス駆除ソフトのインストールが上手くいかなくて、Windowsの重複インストールになってしまった。)
やっとのことで回復をすることができました。
普通のことが、普通に出来ることを今凄く嬉しく感じます。

参考にさせていただいたのは

Windowsのシステム回復機能を試してみよう
ブート画面から、Windowsを削除するには

まるで空から光が射したみたいな気分でした。

えっ、なんで

最近は画像合成にはまってます。

最近は画像合成にはまってます。

以前から、スマホのシムを格安シムに換えてみたいと思っていました。
2年縛りが今月に更新になることが分かったので、めぼしをつけておいた電話会社に電話で問い合わせると、色々と説明があった後に料金が提示されました。
「あれっ、なんか高いぞ」一番安いの料金は、月に900円コースからって書いてあるのに、、、今使っている電話会社よりも1.5倍もの値段になってしまいます。なんで???。
暫くしてから、違う電話番号で同じ電話会社にかけたら、当たり前ですけど違う担当者に繋がりました。
そこで、もう一度問い合わせてみると、先ほど問い合わせた担当者の半額の料金提示がありましたよ。
これなら、めちゃくちゃ安くはないけど、まあ納得かなと思いシムを申し込みました。
後はついて設定してみないとわかりませんが、使い勝手が良かったらガラケーのシムも変えてみたいと思います。

出来事

窓辺の花

窓辺の花

今日は嫁とスーパーで買い物中に「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」とのアナウンスがありました。
何事だろうと思ってあたりを見回すと、少し離れたところに誰かが横たわっているようです。
店員かどうかは分かりませんが、男性が心臓マッサージをしているように見えました。
私は近くに寄ってみる勇気はないので買い物を続けてたら、嫁は見てきて、50代の男性が応急処置にも何の反応も無いとの事でしたが、
回復を祈ります。

嫁の親戚の方も先日亡くなりましたが、亡くなる一時間くらい前までは、普通に会話もできたし、家族と一緒に買物にもでかけたそうです。
何か、肩が痛いとか言い出して、急に具合が悪くなって、あれよあれよと言う間に亡くなったと聞きました。
ある意味では、綺麗な去り方といえると思います。
千と千尋の神隠しで言ってた、生きている不思議、死んでいく不思議を思い出しました。

今時

Oregon Shaniko

Oregon Shaniko

今朝、幹線道路を運転していたら、反対車線の追い越し車線で車を押している人がいました。
車は、まだ新しそうに見える、輸入車?だったと思います。
バッテリートラブルか、ガス欠か?

大昔ですが、私が古い車に乗っていたとき、ガソリンの警告ランプが点灯すると同時にガス欠で停まった事がありましたが、
イマドキはそんなことはないでしょうね。

写真は1980年にOregonのShanikoで撮りました。
Google MapでShanikoを検索してみたら、すっかり「いまどき」の新しい街になってました。