タグ別アーカイブ: すみれば

お陰さまで

シャリンバイだと思います。違ってたら、ごめんなさい。

シャリンバイだと思います。違ってたら、ごめんなさい。


今朝は雨が強くて寒かったので、外での撮影が無理かなと思っていましたが、室内で撮影をしてるうちに、雨も上がって晴れてきました。
予定していたカットはすべて撮り終える事ができたのはラッキーでした。
話は変わりますが、インフルエンザの予防接種の腫れもやっとひいてきました。

雨の寒い日には

雨に濡れたみかん

雨に濡れたみかん


急に寒さが来ましたね。
雨が降ると、何か面白い写真が撮れるかと思って、近所の公園に行ってみましたがただの人がいない公園でした。
こんな日は事務所で機材の点検と画像補整が一番です。

発見

大量のフィルターを発見しました

大量のフィルターを発見しました

普通にカラーで撮るとこうなります

普通にカラーで撮るとこうなります

№,61の緑の濃いフィルターを入れてみました。

№,61の緑の濃いフィルターを入れてみました。

85cの色温度変換フィルターを入れてみました。

85cの色温度変換フィルターを入れてみました。

ずっとしまってあったゼラチンフィルター、もう使わなくなって随分経ちました。
捨てるのも勿体ないので、何か使ってみようと思い、白黒写真で試したみました。
3枚目のNo,61の緑色のフィルターを使った写真は木々の緑が明るく出て、4枚目の写真よりは新緑の感じが出てる気がします。
4枚目の色温度変換フィルターを使った写真は、フィルターが黄色っぽい色なので、青空を少し感じますが緑色は黒っぽくでます。
これから白黒写真を撮るときに、少し楽しめそうです。

久々の雪景色

雪が雨に濡れて半分凍ってます 枝垂れみたいになってます

今日は天気予報で雪になってましたが、予報は当たりましたね。
私が子供の頃は天気予報は今ほど正確ではなかった気がします、すごい科学の進歩でしょうか?

朝起きたときには、まだ地面には雪は積もってませんでしたが、見る見るうちに真っ白な世界になりました。
近所の公園に行ってみたら、すでに足跡がついてました。
やはり、写真を撮ってる人が二人いました。
滅多に雪が積もらない東京では、雪の写真を撮るのは中々チャンスがないので皆さん考えることは同じですね。

今まで、冬になるとスタッドレスタイヤに交換して雪に備えてましたが、スタッドレスタイヤが役に立たずに終わることが多かったのですが、
今年はスタッドレスタイヤに交換してて良かったなあと実感です。

暑いのも飽きてきました

さすがに暑いので座っている人はいません

さすがに暑いので座っている人はいません

「おみなえし」秋の七草の一つだそうです。(すみればの説明から引用)

「おみなえし」秋の七草の一つだそうです。(すみればの説明から引用)

椿の実も大きくなってます

椿の実も大きくなってます

じっとして餌が近づくのを待ってます

じっとして餌が近づくのを待ってます


さすがに真夏は暑くて、ベンチに座ってる人もいないし、網を持った子供もいなくてひっそりとした公園になっています。