カテゴリー別アーカイブ: life

練馬区立美術館

入り口は地味です

屋外の彫刻もたくさんあるんですね

この熊の大きさは院パックトがありました。

区立って感じです

カラフルな麒麟が目をひきます

この象も大きかった。

今日は練馬区立美術館に写真展を見に行って来ました。初めていく所って、何か遠く感じるんですけど、行ってみたら環八ですぐでした。区立でこんな美術館があるってびっくりです。落ち着いた感じで楽しめました。

Tokyo impression #4

せっかく富士山が見えてるのに、惜しい
アメリカの大統領就任式の騒ぎもまだ余波が続いているようですが、築地市場の問題も大変なことになってますね。
ふと、見上げるとすっきりと富士山が見えています。この電線と電柱がなければなあ~
などと思ってしまいますが、富士山がこれだけスッキリと見えたことはラッキーでしょう。

止まった時間

時間が止まったような気がする
時間が止まったような気がする

合意をしたはずの少女像問題、いつの間にか再設置されて、大使の召還になりましたね。あの、合意はなんだったのか?
先日、就任前の某国の大統領の記者会見、自分に都合の良い記者だけの質問を許して、挙句の果てがニセのニュース、、、、何かすべてが止まってる感じがしました。

Tokyo impression #2

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)


巷では、御朱印帳を持って、あちこちの寺社を回って、御朱印を集めて回るのが流行っていると、、何かの雑誌で読みました。
それは面白そうだと思っていたら、嫁が何処かで「港七福神巡り」と言うスタンプ色紙をもらってきました。
港区は以前に住んでいた町でもあるので、引っ越してからどう変わったのか、見に行こうということになりました。
まず、東京タワーの下にある、宝寿院(弁財天)からスタートしました。
東京タワーは外国人観光客が多かったですが、こちらの弁財天様は落ち着いた雰囲気でお参りができました。

Tokyo impression #1

展望台には大勢の人が

展望台には大勢の人が


普段、仕事以外では外に出ることは少ないので気づきませんでしたが、賑やかな場所に行くと外国語が飛び交っててびっくりします。明らかに外国人だと分かる人もたくさんいますが、見た目は同じなのに外国人の方もいて、国際都市だなあと実感します。オリンピックが始まったら、もっと凄いことになるんでしょうね。

記録として

11月の初雪

11月の初雪


昨夜から、テレビで明日は雪が降ると言ってましたが、本当に降って積もりましたね。
11月の初雪は54年ぶりだとか。
11月の積雪は1875年の観測開始以来、初めてってテレビで言ってました。
凄いことですね。
近所の公園に行ってみると、まだ新緑が残っている紅葉の一部が赤くなって、そこに雪が積もっているという、不思議な写真が撮れました。