カテゴリー別アーカイブ: NIkonD3

思い立ったが吉日

旧白洲邸 武相荘

旧白洲邸 武相荘

思い立ったが吉日と言う言葉がありますが、先日嫁が「旧白洲邸 武相荘」に行ってみたいと言いましたが、
私はその名前を聞いたことが無かったので、嫁に色々と聞いてみたら、白洲次郎さんと正子さんが住んでいた家だと教えてくれました。
白洲次郎さんのことは少し聞いたことがあったので、すぐに行って見ることにしました。

今まで、時間が在ったら行こうなどと思って、実現したことが無いので、最近は思い立ったらすぐに行く事にしてます。
天気も良くて行って良かったです。
館内は写真撮影は禁止になってたので、写真は撮れませんでしたが、囲炉裏のある和室など住んでみたくなる家です。
私が子供の頃、まだこういう茅葺の家は田舎では結構残っていましたが、今は貴重ですね。
季節によって展示が変わるのかもしれません。また、行ってみたいところです。

武相荘

池にも雪が積もって寒々しい

池にも雪が積もって寒々しい


暫く出張が続きました。
仕事は不思議なことに、あまり時間差がなく、いただくことがあります。
今回も北へ南へと、移動をしました。
基本的にあちこちへ行って、色々な方にお会いしてお話を聞くのが好きなので、気分的には高揚してきます。
宮城県境の町で一件の取材をして、一泊後に次の栃木県境の町へ向いました。
霙交じりだったのが雪に変わり、いつの間にか路面は真っ白でセンターラインも分かりません。
私はスピードを落として走りますが、地元の車とか定期便のようなトラックは凄いスピードで追い越していきます。
特に下り坂は緊張しました。
無事に取材も終わり、帰り道は回り道になりますが、雪のない高速道路を使ってかえりました。

楽しめた

ゼロの焦点

ゼロの焦点

普段、だらだらと仕事をしてる気がして、気分転換に今日は強制的に時間をつくり、映画を見ました。
この原作を読んだことがないので、ストーリーは知りませんが、なんとなく面白そうだと思いました。
話がすすんでいくにつれて、引き込まれていきました。
映画の舞台は金沢だということになっています。
実際にどこで撮影されたかは分かりませんが、冬の海のシーン、冬の海のイメージカットが私が生まれ育った山陰の冬の海を思い出させてくれました。におい、温度、風の音が聞こえてきます。
戦後まだ間もない、昭和30年ごろのにおいと記憶が蘇りました。

すっかり忘れてた。

栗きんとん、これが美味しいです。

栗きんとん、これが美味しいです。

今までは毎年この時期のこのお菓子を楽しみにしてましたが、
今年は何故だか分かりませんが、すっかり忘れてました。
この、忘れたのは老化の所為かなあ。
嫁が気を利かせて買ってきてくれました。感謝ですわ~
何個でも食べられそうですが、ちびちびと味わって食べました。

ご無沙汰してました。

変な形の雲

変な形の雲

嬉しいことに仕事を沢山いただきまして、わりと短期間に集中したので、移動と画像補整のほぼ徹夜状態が続きました。
やっと、一段落してゆっくり眠れます。リアル社会から、またネット社会に戻れそうです。
あちこちで御客様にご馳走になって、体重も増えたようです。
身も心も丸くなって、頑張ります。

また、お付き合いを宜しく御願いします。

 

能面  大喝食

能面  大喝食

能面  大喝食(おおかっしき)

国立博物館で撮った、大喝食ずっと見てても飽きない表情です。何百年も前に作られたものなのに、古さを感じない所に凄さを感じます。
夜に見るとちょっと怖いですけどね。