カテゴリー別アーカイブ: NikonD2x

大晦日ですね

新宿西口のイメージ

新宿西口のイメージ


今年も後数時間。私は夕べから、年賀状作りに入りましたが、インクカートリッジを交換したら、黒のインクがまったく認識されないことに気がつきました。もちろん新品のインクに交換したのですが、まったく認識されません。ノズルチェックやノズル清掃を行ってもだめです。
明日(今日のことです)には年賀状をポストに投函したいと思いますが、プリントができません。夜中なので、当然サポートの電話も通じないし、量販店も開いてません。
こんなことだったら、徹夜してでも少し前に印刷をして置けばよかったと後悔の念が頭をよぎります。
今朝は早めに起きて、カメラ量販店が開く時簡にあわせて、インクを購入にいきました。
帰ってから、早速インクを交換したら、なんと上手くいくではありませんか。
結局、インクカートリッジがダメだったんですね。今まで、何十年も同じメーカーのインクジェットプリンターを使ってますが、こんなことは初めてです。プロ用プリンターなので、安心してましたが、これからは早め早めの準備が必要だと実感した次第です。
年賀状は先ほど完成して、切手貼りは家族の手助けをもらって、ポストに投函できました。

皆様も良い年をお迎えください。来年も宜しく御願いします。

豪徳寺

招き猫の前にも紅葉が

招き猫の前にも紅葉が

紅葉の奥にお寺の屋根

紅葉の奥にお寺の屋根

3連休の初日ですが、家族はそれぞれに用があって出かけたので、私は久しぶりに豪徳寺に行ってみました。
以前来たときに、ボランティアガイドの方が「牡丹の時期も良いけど、秋もいいですよ。
紅葉が綺麗だから、チャンスがあったら是非来て見てください。」と勧めてくれたのが、心に残っていました。
お寺に近づくと、人がお寺に向って歩いています。
駐車場はそんなには混んでいませんでしたが、人は沢山いました。
紅葉はきれいでしたよ。
来てよかったです。

豪徳寺の詳細はこちら

ラクウショウ(落羽松)

紅葉した落羽松

紅葉した落羽松


以前から気になっていた木、すぐそばの花壇を手入れしている人がいたので、「名前を知っていたら、教えていただけませんか?」と御願いをしたら、「ラクウショウ」だと教えていただきました。
紅葉が始まっていたので、木の周りを探すと実が落ちていました。
3個ほど拾えたので、これを植えて実生を目指します。

ラクウショウの詳細は
こちら

皇帝ダリア

_DSC3747_2630418

朝、車で家族を駅まで送って行って、いつもの道を通ったら、今までに気づかなかったピンクの花が雨上がりの青空にまぶしく光ってました。
家に車を停めて、カメラを持って出かけなおしです。
花は畑の中ほどにあるので、農家の方に許可を得てから、写真を撮らせていただきました。
何でも「皇帝ダリア」と言うのだそうです。

花言葉は、乙女の純潔、乙女のまごころだそうです。( 季節の花便り 四季の花とくらし)さんのページから

過渡期

雨の日の移動は少し大変です。

雨の日の移動は少し大変です。

今日は天気が悪く、駐車場が離れたところにある御客様の撮影に行ってきました。
集合写真のイメージもあったので、コメットの大きいストロボを手で持って運んで仕事をしました。
最近、歳をとった所為か、やたらとストロボとスタンドケースが重く感じるようになりました。
クリップオンストロボと、ラジオトリガーの組み合わせで、新たなライティングシステムを構築しつつありますが、
仕事の現場に行って、光量が足りないと困るので、ついつい大きいストロボを運んでしまいます。
しかし、体力的にはどんどん落ちて行くので、徐々に小さいストロボに切り替えていくのがベストかも、、
特に今日みたいに、雨が降るような日は小さい荷物のほうが助かりますね。

雨の寒い日には

雨に濡れたみかん

雨に濡れたみかん


急に寒さが来ましたね。
雨が降ると、何か面白い写真が撮れるかと思って、近所の公園に行ってみましたがただの人がいない公園でした。
こんな日は事務所で機材の点検と画像補整が一番です。