カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

山茶花 feat. Katsu Moriyama( Photographer )

  この写真は 写真家の森山活氏によって撮られたもので、 「たぶん山茶花」 というタイトルが付いていました。 このピンクとグレーというか、 みどりというか、黒というか、 何てことない写真といえばそれまでですが、 なぜかとてもグッとくるものを感じました。 花達が踊り出したくてウズウズしているような、 そんな気がします。 そんな素敵な魅力を持つこの写真に インスピレーションを受けた作品…

情報源: 山茶花 feat. Katsu Moriyama( Photographer )

久しぶりの

だんだん - 上町/担々麺

だんだん – 上町/担々麺


今日は子供を誘って、ラーメンを食べに行ってきました。
私は 坦々排骨拉麺、辛美味でしたね。
少し歩きましたが、心地よい天気だったので良い散歩にもなりました。
世田谷通り沿いのラーメン屋でしたが、ラーメン店が何軒もあって、結構ラーメン激戦区見たいです。

向井潤吉アトリエ館

自然が溢れる入り口

自然が溢れる入り口


昔風の庭と建物

昔風の庭と建物


通り道に看板を見つけて気になっていた美術館。
名前で検索をすると、世田谷区には世田谷美術館の分館が3つあることに気づきました。
とりあえず、その気になっていた向井潤吉アトリエ館に行ってみました。
今日は「敬老の日」なので、私は入場料が無料、付き添いの一名まで無料と言うことなので、ラッキーです。
美術館自体はアトリエに使われたようなので、そんなに大きなものではありませんでしたが、館内が和風の民芸調で作られてて、非常に私好みでした。
絵が描かれた当時、まだまだ茅葺屋根の農家とか珍しくない時代だったと想像しますが、いずれなくなることを想定されて絵を描かれていたことは先見の明があったんだなあと尊敬しました。
絵を描くにあたって、写真も参考にされてたようですが、写真のいいところ、絵のいいところが比較できて、私はますます写真も絵も好きになりました。

夏空

ビルに写った夏空

ビルに写った夏空

今日は、決算の準備と私用で、朝からあちこちと出かけました。
そんなに沢山の事をしてるわけではありませんが、時間が経つのが早いです。
電車の乗り換え、これが私にとっては一つの問題です。
慣れないので、間違った出口に出たり、電車の前後ろどちらに乗ったら便利か分からないので、
ホームを延々と歩いたりします。
大江戸線の地下ホームから出て、見上げた青空が印象的でした。