カテゴリー別アーカイブ: 散歩

世田谷美術館世田谷美術館
外のテラスもまだ寒そうです外のテラスもまだ寒そうです

今年に入ってから、まだそんなに時間が経っていませんが、いろいろな事があって落ち着かない日々でした。
やっと一息ついたので、嫁と二人で近所の美術館に散歩がてら行ってみました。
朝の連ドラで取り上げられてた方の作品展をやっていたので、嫁は熱心に見ていました。
展示物を見ていくうちに、私の田舎の写真が出てきたので、なんで?と思って説明を読むと、私の田舎の旧制高校を出られてたのでした。
何かそれだけでも、すこ~しですが、身近な方に思えましたよ。
まだ、天気は良くても肌寒い日だったので、展示物を見た後に室内のカフェでコーヒーを飲みましたが、気候がよくなれば外のテラスでコーヒーを飲むのも心地よいかもしれませんね。

こっそりと

ペッパー牛丼

うちの子が好きそうなメニュー

昨日は天気も良いので、子供が通っている大学の学園祭に行ってみました。
学部棟に着くと、イベントをやっている広場では、テレビで見るお笑いタレントがライブをやっていました。結構、盛り上がってましたね~
写真展とか、展示物を見て回り、コーヒーを飲んだり少したべてみたりと楽しい時間を過ごしました。
嫁が学食で食べてみたいと言うので、このメニューだったら家の子も好きだろうなあと思えるこの丼を食べてみました。

思い立ったが吉日

旧白洲邸 武相荘

旧白洲邸 武相荘

思い立ったが吉日と言う言葉がありますが、先日嫁が「旧白洲邸 武相荘」に行ってみたいと言いましたが、
私はその名前を聞いたことが無かったので、嫁に色々と聞いてみたら、白洲次郎さんと正子さんが住んでいた家だと教えてくれました。
白洲次郎さんのことは少し聞いたことがあったので、すぐに行って見ることにしました。

今まで、時間が在ったら行こうなどと思って、実現したことが無いので、最近は思い立ったらすぐに行く事にしてます。
天気も良くて行って良かったです。
館内は写真撮影は禁止になってたので、写真は撮れませんでしたが、囲炉裏のある和室など住んでみたくなる家です。
私が子供の頃、まだこういう茅葺の家は田舎では結構残っていましたが、今は貴重ですね。
季節によって展示が変わるのかもしれません。また、行ってみたいところです。

武相荘

今日のお気に入り

目が印象的

目が印象的


近所にあるアクアリウムに、フトアゴヒゲトカゲの写真を撮ろうと思って行って見ましたが、以前見たことがある大きなフトアゴヒゲトカゲはいなくなって、小さいトカゲしかいませんでした。
あてがはずれて、少しがっかりしましたが、となりにある博物館に行って見ました。
今回の「一番のお気に入り」はシーラカンスの模型でした。実物大の目が印象的。
敢えて私も写しこんでみました。