カテゴリー別アーカイブ: 家族

世田谷美術館世田谷美術館
外のテラスもまだ寒そうです外のテラスもまだ寒そうです

今年に入ってから、まだそんなに時間が経っていませんが、いろいろな事があって落ち着かない日々でした。
やっと一息ついたので、嫁と二人で近所の美術館に散歩がてら行ってみました。
朝の連ドラで取り上げられてた方の作品展をやっていたので、嫁は熱心に見ていました。
展示物を見ていくうちに、私の田舎の写真が出てきたので、なんで?と思って説明を読むと、私の田舎の旧制高校を出られてたのでした。
何かそれだけでも、すこ~しですが、身近な方に思えましたよ。
まだ、天気は良くても肌寒い日だったので、展示物を見た後に室内のカフェでコーヒーを飲みましたが、気候がよくなれば外のテラスでコーヒーを飲むのも心地よいかもしれませんね。

Tokyo impression #2

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)

港七福神めぐり 宝珠院(弁財天)


巷では、御朱印帳を持って、あちこちの寺社を回って、御朱印を集めて回るのが流行っていると、、何かの雑誌で読みました。
それは面白そうだと思っていたら、嫁が何処かで「港七福神巡り」と言うスタンプ色紙をもらってきました。
港区は以前に住んでいた町でもあるので、引っ越してからどう変わったのか、見に行こうということになりました。
まず、東京タワーの下にある、宝寿院(弁財天)からスタートしました。
東京タワーは外国人観光客が多かったですが、こちらの弁財天様は落ち着いた雰囲気でお参りができました。

こっそりと

ペッパー牛丼

うちの子が好きそうなメニュー

昨日は天気も良いので、子供が通っている大学の学園祭に行ってみました。
学部棟に着くと、イベントをやっている広場では、テレビで見るお笑いタレントがライブをやっていました。結構、盛り上がってましたね~
写真展とか、展示物を見て回り、コーヒーを飲んだり少したべてみたりと楽しい時間を過ごしました。
嫁が学食で食べてみたいと言うので、このメニューだったら家の子も好きだろうなあと思えるこの丼を食べてみました。

嫌な予感がしたけど

大きな水槽に金魚

大きな水槽に金魚

水槽のアップ(なんだか良く分からない)

水槽のアップ(なんだか良く分からない)

人も金魚もアップアップ

人も金魚もアップアップ

お祭りの夜のような雰囲気

お祭りの夜のような雰囲気

初めて見た種類の金魚、この水槽は明るくて良く撮れました。

初めて見た種類の金魚、この水槽は明るくて良く撮れました。

この屏風は人気でなかなか前に出れなかった。背景が変わるのが素晴らしかった。

この屏風は人気でなかなか前に出れなかった。背景が変わるのが素晴らしかった。

嫁に誘われて、コレド室町のアートアクアリウム2016に、行ってきました。
地下鉄から、直接入れるのですがすでに人がたくさん並んでいて、、嫌な予感がしました。
よく見ると、30分待ちになっていたので、それくらいなら良いかと列に並びました。
やっとのことで会場に入ると、押すな押すなの大混雑です。金魚が多いか人が多いか?です。
なかなか、水槽の前に行けないので、少しずつ前に出てやっと見ることができます。
水槽の前にアイパッドなどを構えている人がいると、後ろの人はアイパッドに隠れて水槽が見えませんよ。
金魚の名前も書いてありますが、そこにたどり着くのが大変なので、名前は諦めました。
金魚の泳ぐ屏風が印象的でしたね。
救いだったのは、蒸し暑日に目の涼を事です~

眠れない夜

眠れない夜

眠れない夜


何もないときは早く寝て、早朝に起きるのが日課になっています。
たまに、どうしたことか、3時頃にスカッと目が覚めてしまうことがあります。
夜と朝の間にって唄がありますが、家族は寝てるし、起き上がってどたばたする訳にもいかないので、
枕元スピーカーをつないだテレビを見ることが良くあります。
夕べはボクシングをやってました。日本の山などもやってて退屈はしませんでしたが、もう一度寝ないと昼が辛くなると思えば思うほど目がさえてしまうという悪循環です。
まだまだ明け方は寒いので、ゆっくり眠りたいものです。

最近、テレビで言ってた、若い人に「何になりたいか?」と質問すると、「正社員になりたい」と答える人がいるとか?
聞いてて寂しい気がしました。
これから先世の中はどうなるんでしょうね。うちの子供もちゃんと歳をとっていけるのか、不安を感じます。

久しぶりの

だんだん - 上町/担々麺

だんだん – 上町/担々麺


今日は子供を誘って、ラーメンを食べに行ってきました。
私は 坦々排骨拉麺、辛美味でしたね。
少し歩きましたが、心地よい天気だったので良い散歩にもなりました。
世田谷通り沿いのラーメン屋でしたが、ラーメン店が何軒もあって、結構ラーメン激戦区見たいです。