練馬区立美術館

入り口は地味です

屋外の彫刻もたくさんあるんですね

この熊の大きさは院パックトがありました。

区立って感じです

カラフルな麒麟が目をひきます

この象も大きかった。

今日は練馬区立美術館に写真展を見に行って来ました。初めていく所って、何か遠く感じるんですけど、行ってみたら環八ですぐでした。区立でこんな美術館があるってびっくりです。落ち着いた感じで楽しめました。

世田谷美術館世田谷美術館
外のテラスもまだ寒そうです外のテラスもまだ寒そうです

今年に入ってから、まだそんなに時間が経っていませんが、いろいろな事があって落ち着かない日々でした。
やっと一息ついたので、嫁と二人で近所の美術館に散歩がてら行ってみました。
朝の連ドラで取り上げられてた方の作品展をやっていたので、嫁は熱心に見ていました。
展示物を見ていくうちに、私の田舎の写真が出てきたので、なんで?と思って説明を読むと、私の田舎の旧制高校を出られてたのでした。
何かそれだけでも、すこ~しですが、身近な方に思えましたよ。
まだ、天気は良くても肌寒い日だったので、展示物を見た後に室内のカフェでコーヒーを飲みましたが、気候がよくなれば外のテラスでコーヒーを飲むのも心地よいかもしれませんね。

Tokyo impression #4

せっかく富士山が見えてるのに、惜しい
アメリカの大統領就任式の騒ぎもまだ余波が続いているようですが、築地市場の問題も大変なことになってますね。
ふと、見上げるとすっきりと富士山が見えています。この電線と電柱がなければなあ~
などと思ってしまいますが、富士山がこれだけスッキリと見えたことはラッキーでしょう。

Tokyo impression #3

ここだけは落ち着いて見られた

ここだけは落ち着いて見られた


天気は良かったけど、風が冷たかった。 世田谷のボロ市、いつもながら人の多さに驚きます。人に押されて歩いて感じです。私の好きな神社の境内の盆栽とか花を売っている場所。ここだけは人が少なかった。

止まった時間

時間が止まったような気がする
時間が止まったような気がする

合意をしたはずの少女像問題、いつの間にか再設置されて、大使の召還になりましたね。あの、合意はなんだったのか?
先日、就任前の某国の大統領の記者会見、自分に都合の良い記者だけの質問を許して、挙句の果てがニセのニュース、、、、何かすべてが止まってる感じがしました。