春の喜び

白い梅、植え替えてよかった。
白い梅、植え替えてよかった

根をカットして、枝を剪定したら花が沢山着きました。
枝を剪定したら花が沢山着いた木瓜

もう、枯れたと思っていたら、鮮やかな緑の葉が出てきた、海棠。
鮮やかな緑の葉が出てきた、海棠

思い切って

義父から受け継いだ盆栽も私が世話をするようになってもう3年たちました。
今までは預かり物のように扱ってて、枝を剪定したり、根を切ったりするのが怖かったのですが、
少し慣れてきたこともあって、思い切って根を切って植え換えたり、枝を剪定してみました。
秋に剪定をして、春を迎えるのが怖いような気持ちもありましたが、
今は剪定をしたり、根を切ったことが正解だったと思っています。
一歩踏み出せたのかもしれません。